ニュース

新型コロナウイルス新たに16人
  • 2021-01-08(金) 17:20
県内で今日、新たに16人が新型コロナウイルスに感染していたことが判りました。
県によりますと、新たに感染が確認されたのは、未就学児から70歳代までの男女16人で、このうち10人が和歌山市です。13人は、これまで感染が判った人の濃厚接触者ではなく、このうちの10人は20歳代以下となっています。年末年始に県外の友人と飲食したケースをはじめ、県外から帰省した家族と過ごしたり県外の家族のもとを訪れたりしていたケースが目立っています。
昨日、政府が首都圏への緊急事態宣言を出し、さらに、大阪府なども明日にも宣言を出すよう政府に要請することを決めています。これらの状況を受け、県福祉保健部の野※尻孝子技監は、感染拡大地域への不要不急の外出の自粛と、そうした地域での飲食を控えるよう求めました。
県内の累計の感染者は、亡くなった8人を含めて733人となり、今日4人が退院、現在入院している人は118人となっています。
なお、大阪府が今日、府民に要請している不要不急の外出の自粛期間を延長することを決めたことを受け、県も、大阪府への不要不急の外出の自粛を今月31日まで延長することを決めています。
※尻の九は丸

最新ニュース一覧

ニュース検索

TOPへ戻る