ニュース

コロナ誹謗中傷 専用相談ダイヤル
  • 2020-10-13(火) 19:07
県は、新型コロナウイルスに関する誹謗中傷に対応するため、専用の相談ダイヤルを今日開設しました。今年度中に誹謗中傷を禁止する条例案を議会に提案することにしていて、本格的な対策に乗り出しています。
これは今日の定例会見で仁坂知事が明らかにしました。新型コロナウイルスを巡っては、県内でも感染が拡大した当初、県などに感染者を特定しようというような問い合わせや、クラスターが発生した学校の関係者を攻撃するような動きがみられ、全国的にも感染者などへの誹謗中傷が問題となっています。県ではこうした問題に対応するため、今日、専用の相談ダイヤルを開設し、インターネット上の誹謗中傷などの書き込みに対してプロバイダに削除を依頼する方法の助言などを行うことにしました。専用ダイヤルは、073-441-2563(受付時間平日午前9時~午後5時45分・FAX073-433-4540)で、仁坂知事は、「現実に困っている人に寄り添うことが大切」としています。また県では、インターネット上の誹謗中傷の書き込みを監視するモニタリングを行うほか、コロナに関する誹謗中傷を禁止する条例案を、今年度中の議会に提案することにしていて、本格的な対策に乗り出しています。

最新ニュース一覧

ニュース検索

TOPへ戻る