ニュース

バンドウイルカの赤ちゃん
  • 2017-10-11(水) 19:24
白浜町のアドベンチャーワールドでこの程、バンドウイルカの赤ちゃんが誕生し、母親に寄り添いながら元気に泳ぐ姿をみせています。
アドベンチャーワールドでのバンドウイルカの出産は、2年連続となります。赤ちゃんは、9月23日の午前8時40分に誕生が確認されたもので、今のところ性別は不明ですが、現在、体長は125センチ、体重25キロです。施設ではブリーディングローン制度で山口県にある下関市立しものせき水族館「海響館」から来たオスと、施設で飼育しているメスを昨年9月から同居させ、結果、今年3月に妊娠が確認され観察を続けていました。直径12メートル、水深5メートルの円形プールでは、赤ちゃんイルカが母親に寄り添って泳ぎまわったり、水中でミルクを飲んだりと元気な姿をみせています。アドベンチャーワールドの説明ではバンドウイルカの人工での飼育は授乳障害などで誕生から半年までの生存率が低いということです。このため飼育員らは親子の泳ぐ姿や授乳しているかなど日々、監視を続けていて、安定期になるまで温かく見守っていくことにしています。
バンドウイルカ親子の一般公開は今のところ未定だということです。

最新ニュース一覧

ニュース検索

TOPへ戻る