アナウンサーブログ

最新のブログ

2017.05.17(水) 13:38

紀南の山中で取材!

バキッ ゴトッ ガタン

舗装されていない林道を車で揺られながら着いた先は

今から40年以上前の集団移住により、人が住まなくなった地・・・

 

かつての住人である地元の方々の案内で、神社や学校跡などを見ることができました。

メイン取材は、今年生誕150年を迎えたあの偉人が宿泊した場所。

 

放送日は未定ですが、放送で取り上げない部分をアップしたいと思います。

 

崩れかけた家が多い中、苔むした階段の上に、立派に姿を保った家がありました。大正時代に建てられたもので、屋根の下には火災よけのまじないを意味する「水」という文字がありました。壁際に積まれた薪が主を待っているかのようです。かつての住人は、今は90代後半のきれいなおばちゃんでした。

 

廃校となった学校は、集落の中で唯一渡れるつり橋の向こうにありました。

壁がなくなり、窓ガラスも割れていた為、中の様子を伺うことができましたが、何もなく、運動場の端に埋まっているタイヤ跳び用(?)のタイヤのみが、かつてここが学校だったということを教えてくれたような気がしました。

 

帰社後、カメラマンが撮影した映像をわくわくしながらチェックすると、地面に掘られた四角い大きな穴のアップから、徐々に私たちに寄っていくシーンが撮影されていました。

 

「あっ!これは・・・」

 

それは、かの偉人が宿泊した屋敷跡にあった厠(かわや)、便所の名残でした。

当時、肥溜めとして大きな穴が掘られていたのですが、そうとは知らないカメラマンが一生懸命に撮影してくれたのです。偉人もこれを使用したのでしょう。

中は埋まっているように見えましたが、落ちなくてよかったと、思わず胸を撫で下ろす私でした。

 

なかなか行けない所への貴重な取材が終わりました。

お世話になった方々の為にも、頑張って編集します。

sato1706.jpg

write:

2017.05.17(水) 11:12

アクセス良好!日々良好!

 






毎週土曜日お昼12時から生放送している、
『マエオカテツヤの日々良好』
 





私は中継リポーターとして
日々良好な場所からリポートをお届けしています!
 





先週土曜日(5/13)訪れたのは、
橋本市からすぐ、奈良県五條市にある
「アウトレットショップ山賊村」さん。
「ワケあってこの価格」という

テレビ和歌山のCMでもおなじみですよね!
京奈和自動車道を通れば、スムーズ!アクセスも良好なんです!
 





201705171.jpg

 






ワケあり商品が衝撃価格で販売されているのですが、
本当に驚きました!!!!
 






さらに毎月第二土曜・日曜は
チラシ大売出しのイベントが開催されていて
「うそでしょ?」「なにがワケあり?」「これ欲しい!」と
村長(代表取締役)の柏田さんに質問攻めでした(笑)
 





201705172.jpg

 





そして中継リポート中に紹介した、
29800円から9割引となった
こちらのテレビスタンド!
中継をみてお店に電話をかけていただいた方がいたようで
番組中に売約済という札が!すご~い!
 





皆さんも掘り出し物、
お気に入り商品を探しに山賊村さんへ行ってみてはいかがでしょうか。
 






瑠香のCAFE TRIPでは、
新型プリウスPHVに乗って
AKB48チーム8和歌山県代表 山本瑠香ちゃんと
和歌山トヨペットの久保さんと3人で
有田川町にあるカフェ「じょんのび」さんへ。
 





201705173.jpg

 






隠れ家的な雰囲気のカフェで
店内には薪ストーブが!
窓から見える景色も良くて自然あふれるカフェなんです!
 





201705174.jpg

 





こちらで美味しいスウィーツをいただき
今回もガールズトーク盛り上がりました。

 


201705175.jpg

 






今月また瑠香のCAFE TRIPのロケが
あるので今から楽しみです!!
 





そして見逃した方も安心してください!!
毎週金曜日夕方4時25分から再放送しています!!
 





是非ご覧くださいね~~~~☆
 



201705176.jpg

 

先日友人と着物で京都に♪

行ったお店や食べたものなど、プライベートなことは

インスタグラムinstagram.com/natsuwo_720/)

に載せているので是非ご覧ください!!!!







瀬村 奈月

write:

2017.05.07(日) 20:31

自然、楽しんでます!

こんばんは!
 
久々の投稿、岩﨑です!
筆不精ですみません、、、
  
 
久々の投稿ではあるんですが、
公私共に、アクティブに活動してます!
 

*サイクルトレインと戦国わかやま周遊*

  昨年の12月に参加してきました!
   
根来 
 
これは、紀の川エリアの景観や歴史を
楽しみながら、真田幸村ゆかりの地を
巡るというイベントで、
道中ではJR高野口駅からJR下井阪駅まで
自転車を電車に乗せて移動する
「サイクルトレイン」を初体験!
 
サイクルとレイン
 
なかなか見慣れない光景でした!
 
走行距離は40キロ!
 
穏やかな風を感じながら
いい運動になりました!!^^
 
IMG_5200.JPG
  
*徳島市街地周遊サイクリング*
  
会社の同僚、上司と行ってきました!
 
IMG_5509.JPG
  
11年振りの徳島。
  
IMG_5523.JPG
 
徳島ラーメンを頂いたり、阿波踊りを
見たりと、充実の徳島サイクルでした!
 
IMG_5511.JPG
 
阿波踊りを見たのは初めてで、
自分が想像していた以上に動きが
ダイナミックでした。
 
そして、踊り子さんも、
顔が見えない奥ゆかしさがあり、
かなり楽しませてもらいました^^
   
*和佐関戸周辺〜伊太祁曽駅ウォーク*
  
4/22には、会社の上司、同僚、後輩で
ハイキング&バーベキュー。
  
IMG_5642.JPG
   
IMG_5640.JPG
  
この日も良く歩き、よく食べて、
よく飲みました^^
  
勿論仕事も、頑張ってますよ〜!
  
*5月6日放送 日々良好*   
   
4月から中継リポートを担当することになった
日々良好の中継では昨日、
「第19回 みやまの里 ふじまつり」の模様を
お伝えしました!
   
IMG_5704.JPG
   
藤の花は、今年の少し咲き始めが
少し遅いということで、
見頃はこれからだそうです。
  
IMG_5709.JPG
   
「ふじまつり」は今回はこの大型連休で
終わってしまいましたが、
藤の花はみやまの里公園でまだまだ
見られるということです。
  
是非お出かけになってみては
いかがでしょうか!
 
IMG_5705.JPG
   
なお、今回の中継の模様は
5月12日金曜日 午後4時25分から
再放送されます!
   
今年の「ふじまつり」は終了しましたが、
是非そちらの放送でお楽しみ頂ければなと
思います!
  
*和歌祭2017*
   
そして話は少し変わりまして、
いよいよ来週の日曜日に迫った
和歌祭の中継リポートを、
今年も私岩﨑が担当いたします。
  
放送は27日午後0時25分からです。
お見逃しのないよう、お願いします!
   
では、今回はこの辺で失礼します!
   

write:

2017.05.06(土) 14:33

ライトアップとチェロ演奏

こんにちは(^O^)

                                                              

5月5日(金)の「ニュース&情報 5チャンDO!」で

中継ディレクターを担当しました。

                   

wiwiefvbhduvjfdhifdjbfdjdfjfdfdjfd.jpg

                                                                   

中継場所は

かつらぎ町の丹生都比売(にうつひめ)神社。

                                                              

voijeffuofejhuvjofifodjijfdffddf.jpg

                                                                

はじめに

「中継がうまくいきますように・・」と参拝。

                                                                      

vfuvijfduifjdfhjieddfujifdjdfdffddfd.jpg

                                                                

リポーターの近藤綾香さんが丹生晃市宮司にインタビュー。

                                                     

vpewfioreirogofbfdofdodfofdfd.jpg

                                                             

そして、中継では時間の都合で

一部分しかお見せできませんでしたが、

ライトアップとチェロの生ライブの模様をお送りしました。

                                                            

奏者は、フランス出身のロビン・デュプイさん。

2004年に来日し、現在は高野町在住。

全国各地で幅広い音楽活動を行っています。

                                                       

wouerjooeuoepfdofvdifddfodfuufd.jpg

                                                              

そして、静かな里山にある世界遺産での

ライトアップとロビンさんのチェロ演奏。

訪れた人々は、夕べの神聖な雰囲気に魅せられました。

                                                              

大げさかもしれませんが、

私自身、明鏡止水の心境に・・

                                                         

dtryfuyigyuhighjihhufguy.jpg

                                                 

drysettfuuyrtfuyuygutytyyt.jpg

                                                                         

輪橋と鏡池。

ライトアップで朱色の美しさが際立ち、

素敵な写真が撮影できました。

                                                          

oueruirvfrojiofofoiijofffd.jpg

                                                    

丹生都比売神社の今後の行事は

6月10日(土)に「蛍の観賞会」

6月30日(金)に「夏越の大祓」

7月7日(金)に「七夕祭」「世界遺産登録記念祭」

などとなっています。     nacker

write:

2017.04.27(木) 19:17

1年7ヵ月ぶりの公式戦

本日、二回目の投稿です(^.^)

                                                              

wjekrfjefkojfdvfjjfddfd.jpg

                                                             

「春季近畿地区高校野球大会和歌山県予選」

開幕日の4月15日、

創部13年目の慶風が、和歌山高専との1回戦に臨みました。

                                                             

慶風の公式戦の出場は

一昨年9月の秋季大会以来、約1年7ヵ月ぶり。

今年3月までは上級生2人だけの部員数でしたが、

新1年生8人が入部。

完成したばかりの新ユニフォームを着用した10人が

序盤から大きな声を出しながら元気いっぱいプレーしました。

                                                              

wojevfvofkledfjfdokldfokdfdfd.jpg

                                                 

この日、バッテリーを組んだのは3年生2人。

奥村投手と嶝(さこ)捕手です。

公式戦に出られず、先が見えない中でも

支えあって困難を乗り越えてきました。

                                                       

予定していた前週の練習試合が雨で流れ、

実戦無しのぶっつけで臨んだ公式戦。

結果は・・・0対6で敗れました。

                                                                

試合後、主将を務める奥村選手は

「はじめはちょっと緊張したけど、楽しかったです。」

嶝選手は

「9回までできたのが嬉しかった。連係プレーができるようになれば、

もっといい形になると思います。」と話していました。

                                                            

xijoeklfvojfdojdfjdjfdfdfdfdf.jpg

                                                                          

県内の中学の硬式野球チームの指導者を経て

慶風の監督に就任した前田監督にとっても、

就任後初めて迎える公式戦でした。

                                                        

試合後は清々しい表情で

「(3年生)2人が残ってくれた中で、

なんとか1試合でも出させてあげたい、という思いでした。

(相手に比べて)体力の差を感じたので、

1年生には早く高校野球に慣れてもらいたい。

3年生にはそれぞれの良い部分を伸ばしてもらいたいです。

これからです!」と述べていました。

                                                         

ydhdfdfidfdfdfdfdfdfuyuryury.jpg

                                                        

この夏、慶風が紀三井寺のグラウンドで

どんな戦いを繰り広げてくれるか、

今から楽しみです。     nacker

write:

カレンダー
アナウンサー
山田 みゆき

明るく優しい気持ちを忘れずに…をモットーにマイペースに過ごしています。

佐藤 瑞穂

クールビューティーと言われたことがあり、かなり嬉しかったのですが、実は極度の恥ずかしがり屋です。これからも頑張ります!

中村 隆之

面倒くさいこと、面倒くさい人は苦手です^_^;

瀬村 奈月

立派なアナウンサーを目指して一歩一歩進む私をどうぞ見守ってください

岩﨑 悠真

“向き不向きより前向きに。”新人らしく、伝え手の道を猛進します!

TOPへ戻る